hisaeO
  • facebook
  • twitter
  • instagram
―― ピースをつなぎ、ストーリーをつむぎ、美しい景色を旅のように楽しむ ――

たとえ一つ一つは小さなパーツのpiece(経験やスキル)だとしても、つながることで新たな価値やストーリーを創出し
多くの人々にpeace(平和)をもたらすことができると信じています。
価値と価値をつなげ、新しい景色、まだ見たことのない平和な美しい世界と出会いたい。

これが私のパーパスです。

2度の海外駐在帯同や10年の専業主婦時代を経ての社会復帰、また複数のキャリアチェンジを経験しました。
この経験を生かしながら「敗者復活戦が当たり前」な社会の実現を本気で目指しています。
諦めず自身のキャリアを更新させることで、この目標を証明してゆきたいと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プロフィール】
新卒で転職サイト運営会社の法人営業として3年勤務、その後、ANAにて客室乗務員を2年半経験、配偶者の転勤に伴い退職、オーストラリアへ。2年間の駐在中に幼児教育2種類の資格、TOEIC905点取得。
2010年 帰国後、オプショナルツアー予約サイトのCS業務に携わるものの、妊娠・出産で退職。復職準備をしていた矢先、二度目の海外駐在(ブラジル)が決まる。

ブラジル駐在4年間で第二子出産。自身の経験から英語の通じないブラジルでの育児に不安を抱える母親を対象とした情報交換グループ(Facebookグループ)を立上げる。また、キャリアの断絶に悩める駐在妻を応援するコミュニティ「駐妻キャリアnet」を友人と立上げ、2つとも全世界から300人以上が参加するコミュニティに育てる。

2017年 帰国後どろんこ会グループにパート職員として入社。現場に足を運び、見えてきた課題を整理し、広報部組織の立上げと仕組み化をほぼ1人で担当する。特にインターナルコミュニケーション(社内広報)に注力し、社内報の刷新・アルムナイ制度の導入・社内研修の仕組み化を行い離職率低下に貢献し、TV番組等のメディア露出も叶えた。
成果が認められ、パートから正社員登用される。

2020年 株式会社Kaizen Platform 入社。顧客体験DXを通じて企業課題を解決する同社にて、「なめらかな働き方」を実現するための仕組みづくり、業務フローの可視化や業務効率向上の為の仮説検証・提案を行う。
また、バックオフィス業務(契約業務、帳票発行業務、請求業務)も担当する。

■自己PR
【企画突破力】
・社内報を再整備、UU→4倍、PV→10倍に引き上げ。専門家PRを導入しメディアからの取材依頼増加。
・ブラジルで現地学校のPTAに日本人代表として参加。恒例イベントで過去最高レベルの売上げを達成。

【立ち上げ力】
・アルムナイ(卒業生)制度立ち上げ。毎月の退職者の15%(現在150名程度)が登録。
・ブラジル滞在中2つのコミュニティ(駐妻キャリアnet、サンパウロMAMAともに会員数300人強)立ち上げ。

【挑戦を継続する力(自己研鑽)】
・ 自主的に広報やwebマーケティング講座などに参加
ウェブ解析士資格取得。
・宣伝会議社 広報担当者養成講座、危機管理広報講座 修了。
・オーストラリア滞在中、TOEIC905点取得。2つの幼児教育に関する国際資格取得。

0→1を生み出すこと、また、1→2にアップデートさせることも得意。

1980 愛知県豊橋市生まれ
2003 東京女子大学 文理学部 英米文学科 卒業
2003-2006 SB(ソフトバンク)・ヒューマンキャピタル:法人営業
2006-2008 全日本空輸株式会社(ANA):客室乗務員
2008-2010 オーストラリア駐在:幼児教育資格2種類、TOEIC905点
2010-2011 ベルトラ株式会社:CS・オペレーション
2011 第一子出産
2013-2017 ブラジル駐在:第二子出産、現地校PTA日本人代表、2つのコミュニティ立上げ、等
2017- 2020 どろんこ会グループ:広報
2020- 現在 株式会社Kaizen Platform:オペレーションマネジメント
好き・興味
  • 広報
  • Webマーケ
  • 教育
  • 英語
  • ブラジル
  • 旅行
  • オペレーションマネジメント